運を天に任せず、流されずに流す

久しぶり

 1年半くらいブログを放置しておりました…理由は次の3点に尽きます。

  • 有益な情報を提供する影響力の高い人が多いことに気づいた
  • 現在の自分の病態をよく理解していなかった
  • 僕がずぼらだから

 特に最初の理由は大きくて、動画で発信する人も多く、僕自身も大変勉強になりました。と同時に、動画で発信する人は若い人が多くて、おっさんとしてはそうした活動を応援した方が有益なのではないかと思い、リツイートしたり、コメントしたりと、盛り上げる側に回ることにしたのです。・・・と言うと聞こえがいいですが、本当の気持ちです。

 ただ、2つ目の理由も大きくて、ブログなのに現在の話をしなかったのは、元気になってから、と思って病院通いを続け、結局今も通院しています。現在なぜ通院しているのかは、ちゃんとした診断がないので明確ではないのですが、自分の中ではパニック障害とその残遺症状ということに落ち着いています。残遺症状は、いわゆる「自律神経の失調」(過敏性腸症候群や機能性ディスペプシア含む)や不安症ですが、その辺についてはまた別の機会にまとめて書こうと思います。

 

ウンログ全公開

 では、なぜ今回筆を執ったのかというと、2019年10月から「ウンログ」というアプリで便の記録をとっており、良い感じに溜まってきたので、この辺で全公開しようと思ったからです。個人の便の記録が果たして有益な情報なのか、というツッコミはごもっともですが、一般に共有が憚られる記録ですし、ミクロの視点での記録もそれなりの期間で見れば「データ」化されて、広く共有することで何らかの意味を持つ可能性があります。

 ということで早速まいりましょう!初めに書いておきますが、このカレンダー表示における便のマークはその日の最初の便の状態(詳細は略)を表しています。僕の傾向として、最初の便は割と普通の便が出ることが多いのですが、x2やx3のように、その日の2回目3回目の便は緩いことが多く、その辺はどうか察してください。

ウンログ2019年10月

2019年10月

 最初はマメに便の色(→マークの色)も記録していましたが、大して変わらないので、以降はほとんどデフォルトの色になってます。

ウンログ2019年11月

2019年11月

 11月6日は大腸検査のために下剤を飲んだので、大変なことに…下剤はつらかったです。在宅勤務中でしたが、仕事にならず仕事をキャンセルしました。

ウンログ2019年12月

2019年12月

 x6とかありますね…きっと地獄だったと思いますが、大丈夫、今も生きています。

ウンログ2020年1月

2020年1月

 (・・・なんかこうして見てると、ぷよぷよができるんじゃないか、そんな気になってきます)

ウンログ2020年2月

2020年2月

 (x5は、ポイント5倍デーでしょうか)

ウンログ2020年3月

2020年3月

 (3月は一見すると安定していますね。でも、x3とかx4は紛れもなく下してますね・・・)

ウンログ2020年4月

2020年4月

 まさに黒歴史・・・(だんだん書くことがなくなってきた)

ウンログ2020年5月

2020年5月

 5月中旬から月曜の午前中に副業が入ります。その副業というのは、今はやってないので少し詳しくお伝えすると、とある大学での講義(前期のみ、105分x2コマ)です。ただ、この年は遠隔講義で、学生の顔が見えなかったので、反応が読めずにつらかったです。

ウンログ2020年6月

2020年6月

 ご覧のとおり、明らかに月曜日だけ便の回数が多いですね。独特の緊張感がおなかを緩めてしまうようです。特にこの年は2019年秋のパニック発作明けのため、過敏性腸症候群の症状も強めで、この副業も3年目だったのですが、初めて講義中にトイレに行かざるを得ない事態に…しかも2回も(ToT)/

ウンログ2020年7月

2020年7月

 7月になって、少しは遠隔講義にも慣れたようですね。

ウンログ2020年8月

2020年8月

 (・・・平均男性よりも、たぶん緩い方だと思ってますが、どうなんでしょう)

ウンログ2020年9月

2020年9月

 コロナ禍で在宅勤務が増えたのは基本的には良かったのですが、すべて内発的に動く必要があるため、自主的に運動するなど、自律神経のリズムを作る必要がありましたね。

ウンログ2020年10月

2020年10月

 10月もx4が2日、x3が3日。生きた証を感じます。

ウンログ2020年11月

2020年11月

 ウンログは、このマークの可愛らしさに助けられます。以下、ちょっとコメントを省きます。

ウンログ2020年12月

2020年12月

ウンログ2021年1月

2021年1月

ウンログ2021年2月

2021年2月

 便秘になることは少ないのですが、とは言っても短い周期で便秘と下痢(x2やx3)を繰り返している感じです。

ウンログ2021年3月

2021年3月

ウンログ2021年4月

2021年4月

 以上、先月の4月までです。これだけデータがあれば、小学校の自由研究くらいになりそうですね。若いころと比べても頻度は大きく変わってない気がします。

 特に何も感じなかったという方も多いかもしれませんが、自分よりも多い、あるいは少ないと感じた方もいるのではないかと思います。疑問や質問、何か気づいたことがあればTwitter(@kyojakuquest)の方にでもお気軽にお尋ねください。