抗原検査体験

ざっくり概要 本日夕方、新型コロナウイルスの検査を受けてきました。一応、陰性でした。このブログは胃腸の話がメインではありますが、健康繋がりということで、自分が興味をもった点を中心に、検査に至る経緯や検査の様子をさらっとまとめておきます。とは…

運を天に任せず、流されずに流す

久しぶり 1年半くらいブログを放置しておりました…理由は次の3点に尽きます。 有益な情報を提供する影響力の高い人が多いことに気づいた 現在の自分の病態をよく理解していなかった 僕がずぼらだから 特に最初の理由は大きくて、動画で発信する人も多く、…

5%以下の純情な感情

体脂肪率5.0% 1か月くらい前にタニタの体重計を買ったのですが、安物でも体脂肪率計がついていて、何年振りかで体脂肪率を計ったら5.0%だったんです。このブログの初回記事をご覧の方はご存知のとおり、僕の体型はただ脂肪がなくて痩せ型なだけで、アスリー…

【書評】奥田昌子著『胃腸を最速で強くする』

前置き 今回は、初の書評記事です。本当は別の本を買うために行った本屋で、目的の本の隣にこの本があり、斜め読みを20秒くらいして(両方とも)即買いしました。まずは本書の構成を書いておきます。 奥田昌子著(幻冬舎新書)タイトル:胃腸を最速で強くす…

世界の厠から

趣味は海外旅行 今回の記事のテーマは海外旅行です。そもそも僕のようにお腹が緩みやすい人は、国内旅行はおろかちょっと遠くの町まで行く時も利用できるトイレの位置を常に気にしなければないと思います。そんな僕の趣味が海外旅行と言えるようになったのは…

ガスの巨星

IBSガス型? このブログを参考になりそうな人に伝えるために、ツイッターで「自律神経」「過敏性腸症候群(IBS)」などのキーワードでユーザー検索をして驚いたことがあります。それは、ユーザーのプロフィール欄から、若い女性かつIBSの「ガス型」の人がと…

さよならパーフェクトヒューマン

完璧主義と大学受験 僕が胃腸の調子がはっきりと悪いと感じたのは大学1年の時。とはいえ、大学に入る前も他の人と比べればお腹は緩い方だった気がします。高校時代は、数学が好きで、高校2年のときには仲の良い友達と週末に集まって数学の勉強会を開いてい…

天空の鰯を求めて

はじめに このブログは、ちょっと胃腸が弱い筆者がこれまでどのような経験をして、どのように感じ、考えたのかを記したものです。主に次の2点を目的としています。 読者の参考になる 読者の気が楽になる 参考になるだけでなく、読者に希望を与え、QOL(生活…